更新履歴

1/5 お気に入り
  セルコでJoinなハウスさん追加しました。
12/16 契約まで 完成しました

足跡を残して下さいまし…

BBS

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

題字:あぴる

アピルハウス大

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サッシがついた!
緑マンの「あぴるハウス別館」でも紹介していますが、昨日現場を見に行ったら2階まで立ち上がっていて、サッシが付いていました(o^∇^o)ノ

20060329143502.jpg
先に屋根がついてからサッシがつくものと思っていたからちょっとびっくりしました。

20060329143520.jpg
中から見た3連窓。
やっぱり格子の窓はいいですねぇ♪

20060329143532.jpg
リビングの様子。
キッチンもついてないし木枠だけだからちゃんとしたイメージは出来ませんが・・・
テレビの位置とかソファーの位置など考えを巡らせちゃいました。

昼間に現場に行った私の報告を聞いて、緑マンも我慢できずに夜現にも行っちゃいました(;^_^A


上にはクレーンで上げた木材が置いてありました。
後は屋根がつくのを待つばかりです!
話によると今週には屋根までつく予定だそうです。(上棟?)

FC2ブログで始めた「あぴるハウス」ですが、色々な事を考えると楽天の方がいいのでは?と思っておりました。
この前のトラブルで、緑マンも楽天ブログを始めたし、楽天にも「あぴるハウス」を作っているので、上棟を期に私も楽天に移ることにしました。
ここまで来て少し悲しい気もしますが・・・これはこれであぴるハウスの歴史が刻まれているので大事に保存しておきたいと思います。

ということで楽天に移っても皆様よろしくお願いいたします(ツ _ _)ツ))


次回からは楽天ブログ「あぴるハウス=^∇^*=」へどうぞ!



【2006/03/29 14:19】 | [フレーミング~] | トラックバック(0) | コメント(1) |
お片付け
だいぶ暖かくなってきましたので、片付けなどしております。

引っ越しはまだ先ですが、新居用に購入した物もたまって、大変な事になってきていました・・・

「片付けたい!」という気分になった私・・・
この機会を逃すと、いつまた片付ける気になるのかわかりません。
私は、片付けが大の苦手(/□≦、)
滅多に片付けたいなんて気持ちにはなりません・・・
このチャンスを逃すべく、今週は片付けに励んでいました。

新居の方もぼちぼち進んでいるようです。
ちょっと前の話になりますが、夜現に行ったとき、1Fの建て方が始まっていて、床に合板?が貼られていました。

緑マンが調子に乗って私の制止も無視して、土足で上がり込みました。
私も緑マンに丸め込まれ上がってしまいました・・・
20060324120005.jpg
「初めて1Fの合板床に乗った足」
最初はおそるおそる足を乗せましたが・・・

20060324120042.jpg
結局、思いっきり歩き回ってしまいました(゚ー゚;A


おまけ

20060324121523.jpg
緑マンが漬けた梅酒。
インテリアショップで見つけた焼酎サーバーに入れることにしました。

【2006/03/24 11:41】 | [建築日記] | トラックバック(0) | コメント(2) |
見られてる!
昨日は夕方に現場の様子をチラッと見に行ってきました。
あいにくの雨で、多分作業はされてないとは思いましたが、
「チーズケーキバー」を作って持っていきました。
20060319202655.jpg

20060319202645.jpg
袋に入れてごまかしています(゚ー゚;A
お味はまあまあでした。

現場はやはり作業はされていませんでした。
雨が降っているのでビニールシートがかけられていました。
どうやら断熱材がはいったようです。
詳しいことは「あぴるハウス別館」

とにかく現場に人がいなかったので、お隣さんにチーズバーをおすそ分け。(ちょうど外で子供さんが遊んでいて、喜んでくれました)
残りは、セルコの営業所に寄って営業さんにもらっていただくことにしました。

営業所でチーズバーを渡して、何点か確認事項の話をしていたら、
営業さんが「ブログつけてます?ネコとか出てるやつ?」と言ってきました。
まさしく「あぴるハウス」のことです・・・・

話によると、セルコの展示場に来られているお客さんが、「あぴるハウス」を見ているらしいのです・・・(;´▽`A``

見られていることがわかると恥ずかしいものですね(//・_・//)カァ~ッ…

こんなブログでも、少しでも家造りの参考になればうれしいとは思います・・・あまり家造りネタを書いていないような気はしますが・・・

おまけ

ビニール袋ストッカー
ビニール袋ストッカーです。

かねてから作りたいと思っていましたが、この度やっと作ることができました。
簡単な作り方をネットで見つけ、一気に作り上げました。
生地を筒状にして、上下をゴムで絞る形です。
私は上の部分は広い方が使いやすいと思ってゴムじゃなくマジックテープを付けました。
思いつきで適当に作った割には上手くいきました(*^-゚)vィェィ♪


【2006/03/19 21:08】 | [建築日記] | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕食はお嬢?
新居用にハンドメイド小物などをぼちぼち作っております。

何回も言いますが、私はとにかくセンスゼロ女ですので、オリジナルは作れません(ノ◇≦。)
そこで本に頼って「コットンフレンド」を買って参考にしながら作ったりしています。

20060316151415.jpg
付録に付いていた生地と作り方を見て作ったコースターです。


20060316151426.jpg
家にある生地を無理矢理組み合わせたランチョンマット・・・(100均で買った生地・・・)
もっとかわいい生地をゲットしたい
三角の部分にはお箸やスプーンを入れられます。が右利きなので左側に付けるべきでした・・・

そんなランチョンマットですが、せっかく苦労して作ったので、夕食もがんばって作ろう♪
ランチョンマットに乗せれば少しはおしゃれでおいしそうに見えるはず!

そんな気持ちで夕食を作っていてふとテーブルを見ると・・・


20060316151405.jpg
お嬢が乗っていました!
(お行儀が悪い!でもかわいい・・・←バカ親)
しばらくしたら降りるだろうと思っていたら・・・

20060316151440.jpg
居座ってる!
これは嫌がらせか?絶対嫌がらせだ!
夕食が乗る前にお嬢が乗った!食べちゃうぞ!コラァ( ≧∇≦)ノ。°
(この後、ネコ毛をコロコロしました・・)


新居用ではありませんが、かなり苦労して作った物もあります。

20060316151345.jpg
スタイとベビーシューズ。
一番下のスタイは既製品に刺繍を付けただけですが、白いスタイとシューズは一から作りました・・・
結構大変でした・・・

来週、友達と横浜で会う約束があります。短大の寮に一緒に居た友達で、その時の友達グループの中で唯一お母さんになっています。
私は昔から、友達の赤ちゃんに手作り品をプレゼントするのが夢だったのです。
その夢を叶えるべく、手作りに挑戦しましたが・・・所詮私の力ではこれが精一杯!ごめんよ~友よ(T△T)

シューズは一足で断念・・・よく見るとゆがんでいてとてもプレゼント出来ない代物なので・・・
結局、スタイ2枚をプレゼントすることにしました。
私の気持ちを受け取っておくれ~!


おまけ

20060316151357.jpg
緑マンが作った「ブラウニー」
なかなかの美味でございました。

【2006/03/17 11:34】 | [猫] | トラックバック(0) | コメント(2) |
足場が!
昨日、買い物のついでに現場を見てきました。

良いお天気で気持ちよく車を運転していました。
現場に近づいてみると・・・

なんと!2階までの足場が組まれていました!
一瞬目を疑いましたが、間違いなくウチでした!
20060316151223.jpg
びっくりです!
20060316151240.jpg
青い空に、足場が輝いています。

20060316151202.jpg
根太?もきれいに組まれていました。
20060316151213.jpg
ネット?みたいなのも全体に張られていました。

感動しながら、現場をうろうろしていたら、若い女性が話しかけてきました。
ウチのまだ空いている右側の土地に新築される方でした。
地盤調査に立ち会っていて、私を見つけて気になって声をかけてこられたのでした。

いきなり井戸端会議に・・・
話してみると、ウチとかなり似た状況でした。
輸入住宅・2世帯(マスオさん)・若夫婦(同じ年頃)
子供なし・お父様が緑マンの職のOB。など・・・

話やすくとってもいい方で良かったです。
が・・・人付き合いが苦手な私は上手くやっていけるか心配です。


ともあれ、工事は早めで順調に進んでいるようです!
(いつの間にか、基礎工事は終わって?いました)

20060316151249.jpg


【2006/03/16 15:26】 | [フレーミング~] | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
